Hatena::Groupdaisy

ひな菊と黒い犬 RSSフィード

2019-09-29

菅沼キャンプ村

菅沼をマイカヌーで漕ぎたい、と思ったら菅沼キャンプ村に宿泊するしかない。近年はテントを張れる場所が提供されるようになったようだけれど、基本バンガローだけのキャンプ場です。

なのでまあ、基本は個人客よりも団体受入の体制。(HPからも沸々と感じるけれど)青少年自然の家を思わせるルール絶対主義。こういうのは郷に従うのが正解です。

予約しようと思ったときには既になっぷで「満」だったのでキャンセル待ちをして1泊だけ予約しました。予約した以上は大雨でも行くのが我々の主義です。台風16号の影響が出ていて予報が雨曇、カヌーはできないかもね、と言いつつ出発。

すげぬま すがぬま

菅沼は、スゲヌマが正式名称だけど、バス停はスガヌマになってました。どっちでもいいって感じ好きです。

バンガロー

チェックインは14時。もしかして早く受付したりするかも、なんてことはもちろんありません。

車乗入不可・リヤカー搬入なのは知ってたので、先に自分のバンガローの場所だけ教えてもらって、リヤカーに荷物を載せ自分のバンガローの前まで持って行っておく。荷物を置いたらすぐリヤカーを返却です。それから行列になってる受付に悠々と行って手続きし鍵を受け取る。

リヤカー自体は10台以上用意してあるけれど、受付前からリヤカー占拠が始まるあたり、みんな手馴れてます。

HP写真にはないから不安だったけど、ちゃんと屋根もテーブルもイスもあります。

シラビソno.3 リヤカー搬入

キャンプ場の大人数を受入する想定のバンガローはただの小屋です。寝具はついています(敷・掛・毛布)が、これで眠るつもりは最初からありません。私は敷布団をマットレス代りにして、写真には映ってないけど毛布を一番外の防寒に使います。そんなわけでいつものキャンプ道具と違うのはテントがないくらいかな。

周辺に店が全くないと思ってたから、事前にカップラーメンや非常食を買い込みます。その上で今回はバーベキュープランと天然酵母パンも事前予約。キャンプ場のお向かいにお土産屋・うどんそば屋があります。

バーベキューグレードアップセット内容

写真は2人前(1,944円×2)です。バーベキューはせっかくだからとグレードアップセットを予約。

ちなみにコンロかりるだけで2000円するので、バーベキューセットにそういう道具が含まれているのはお得。もろきゅう・トマト・とうもろこしがついているのがお得感ある。

ちなみに野菜の下にアルミ箔があって、蒸し焼きできるところがまたうれしい。

鉄板 炭

成型炭かと思ってたらそれなりの炭がついてきます。アルコール固形燃料付。塩たれ箸皿おしぼりまでついてくるのにライターはなし。まあ持ってるからいいですけどね。火箸はついてます。

そして私はこのセットとこの状態で炭に火がつく気がしない。たぶん炭積み上げて固形燃料に火つけてひたすらうちわであおげという意味なんだろうけれど。

チャコスタmini 火起こし完了

この日は一日雨曇。しかも炭が昼から設置してあります。吸湿してるだろうな・・というので、チャコスタmini登場。うん、テント以外の道具を全部持ってきてよかったよ。

いやーキャンプでBBQっていつぶり?!てくらい。キャンプで生肉なんて昼間にスーパー行って、焼く直前までがっちり保冷剤入りの高機能クーラーに入れる、必ずその日のうちに食べ切るという前提なので、面倒でやりません・・。

地産地消で群馬県のお肉。うまー。

食事が終わっても炭はまだまだあるので鉄板を片付けて、炭を見ながら暖をとります。昼間の気温が18度くらい。夜は5度くらいまで下がるということで、ガスピアも大活躍。

ちなみに石油ストーブ1000円でレンタルもできます。バンガローに電源は一切来ていないので、ライトも必須。そういう意味でほんとテント使わないだけで、キャンプ道具はみんな使います。

トイレと洗面所には明かりがあります。

まあ、なんていうか、大人のグループが一番うるさいよねって感じで、水場と炉のにぎやかさはまさに夜の焼肉屋です。トイレに女子が集まるのはやめていただきたい。大学生が洗面所で逢引するのは見ていて気恥ずかしいw

まあ、他のバンガローとは比較的距離をとってあるのでバンガローではそれほど気になりません。

炭は終わり

屋根付きなので放置しておけば朝には灰になってます。後片付けはしてくれるというので灰はそのまま。

予約したパン

予約したパンは地元で作ってるのを販売している感じ。できたて感はないけれど、食料確保にはありがたいです。予約できるのは塩バターロール(プレーン・あんこ入り)と丸パン。受付に他の種類も少し売ってました。スモークチーズはキャンプ場前のお土産屋で購入。

朝食セット 

朝食セットを出して、インスタントみそ汁つくります。

この道具がうちの最小限食器セットかな。

キャンプセット

そんなわけでキャンプ道具を並べてみました。ここに写ってないのはカヌー・銀マット・ウォータータンク・ハードクーラーか。PONが今回は連れてきてもらえたと得意げです。

 HPより

テントサイトがどんなものかわからなかったので今回はバンガローにしたけど、雨予報だったわりにテント客もそれなりにいました。

「キャンプ村内の広場を利用した区画なし電源なしサイト」で「葵の広場の芝生エリアはテント禁止」とHPにあるから、他の広場に張るのかと思いきや、そんなことはなく。(他の広場は学校の校庭感満載でとても張れたものではありません)

禁止の芝生エリアというのは「ただ君を愛してるロケ地」で、縄まであって明確に区別されてました。葵の広場と野外ステージはむしろ芝生はなく、比較的草があるので張りやすそうでした。

丸沼高原

行きは日光側から入ってきて、帰りは沼田に抜ける1周コースにしました。丸沼高原のロープウェイ乗って、天空の足湯もまったり。ロックガーデン~神社周辺を散策。台風予報だったけど晴れてよかったね~と言っていたら、あれよあれよという間に曇っていきます。ロープウェイと日帰り入浴のセット券でお風呂もいただきました。

紅葉はまだまだ。でも紅葉シーズンは人が多すぎて近づけないな・・。

国道120号白根山コースが走破できたから、次は国道292号草津白根山コースも走破したい。

2019-09-28

凪の菅沼へ漕ぎ出す

菅沼の朝。予報では雨曇でどうかなという感じだったのに晴れ。

ロケ地

こんなの見たら漕ぎ出さずにはいられません。カヌーは夜明けから出艇可、釣り客が出る前に出艇です。(釣りは8時~17時)

右見ても凪 べた凪の水面

左見ても凪 朝日射す

凪が美しい 朝日眩しい

ひとしきり漕いで、朝ご飯食べて、再度出艇。

気温 水温

水温の方が気温より高い、という驚き。そうそう!ニジマス見ました! 鯉か?とか思ったらエラから尾ビレにかけて朱色の帯! 大きい~ さすがオールキャッチ&リリース・・。

砂防ダムか? 丸沼へと落ちる

碧い 晴れた

晴れると水色がよく映える。透明度は10m前後ということだけれど、2007年の理科年表だと本栖湖や青木湖を抜いてのトップ10入り(しかも他は全部北海道)。

誰もいない 誰もいないのがいい

満足 堪能した

カヌーもSUPもツアー客がそれなりにいるので、タイミングを見計らう必要はあるけれど、誰もいない湖を独占できたのがよかった!

標高

標高が高い。公式値は1,731メートル。筑波山の倍の高さですよ。

2019-09-27

霧の菅沼へ漕ぎ出す

前々から気になっていた菅沼(群馬県)に行ってきました。エントリーできるのは私有地という名のキャンプ場からだけなので、ちゃんとキャンプ場を予約します。合言葉は「予約嫌いこそ要予約」。

https://www.sugenuma.com/

ホームページもちゃんと読みましょう。カヌー・カヤックは宿泊の方に限り持込可。SUPは持込禁止ですよ。

チェックインは14時と遅いですが、朝から突入。受付で手続き。車の乗り入れはできないので、リヤカー借ります。

ちょっと面倒 リヤカーで運ぶ 

彼岸が見える 三途の川のよう

ビフォー さてどうしたものか

いつでも出艇できます しばしぼんやり

菅沼全景 一番奥が広い

晴れてきた ひとつ目のくびれ

ここから本気 ふたつ目のくびれ

天気悪いけど 透明度高い

とりあえず行く 最奥は流木だらけ

教室用 休憩スポット

霧の菅沼 東山魁夷の絵のよう

風が見える 霧がくびれに流れていく

戻りー 晴れてきた

アフター 晴れてみると近い

菅沼は釣り客で大人気なので、特にフライしてる釣り船とか、近づかないよう要注意なのだけれど、一番奥の沼は釣り禁止!なので、気にせずカヌーできてうれしい。

霧が美しい、と心から思う。カヌー買ってよかったとつくづく思ったのでした。つづく。

2019-09-20

上田紬の秋色印鑑ケース

上田紬の印鑑ケース

会社でしか使わない印鑑が2本あり、2本とも入る印鑑ケースを探してた。できれば朱肉付で。

別所温泉街を歩いていたら、上田紬のお店を発見。入ってみると着物というより小物がいっぱいでかわいい。

新潟で塩沢紬を見た時も、最近の紬は色がポップでかわいい、と思っていた。上田紬の方が、小物のバリエーションが多いと思う。

気になった柄の色違い4つをショーケースから出してもらって、手にとって見たり見比べてみたりして、まあでも最初に目に留まったものを購入した。

このシリーズは季節になっていて、春・夏・秋・冬の色なんですよと、おかみさんが解説してくれる。そんな話を聞いて妙に納得した。私が手にしたものは、秋だったから。

秋のカラーが好きです。自分の生まれた季節だからっていうのもあるけれど、いわゆるイエベ秋なので、アースカラーは鉄板です。

2019-09-19

調味料は小袋がいい

善光寺・ひとふり袋

善光寺の目的を一通り果たして、さてお土産でもみながらカフェでもしましょうかと歩き出すと、みんながみんな八幡屋礒五郎の紙袋を持っているのに気づく。

なるほど、とばかり本店に入ってみたものの、買うのに悩む品揃え。

そういえば1回切りの小分け袋での販売があることを思い出す。

ラインナップをみると、あるある「ひとふり袋」の「おためし七味」。

ブリキ缶がかわいいので、敬老の日限定のブリキ缶(空き缶)も購入。

「感謝」の文字と鶴の絵。

ひとふり袋を強引に詰め込んで使います。

前に長野みやげでブリキ缶入りの七味唐辛子をもらったことあるけれど、古くなったら風味が飛んでしまって残念だったから、小分け販売がうれしい。

ひとふり袋がひとつひとつ可愛くて、特別感あるのもうれしい。

2019-09-18

御朱印はスタンプラリーでいい

善光寺・御朱印帖

なぜならそれで間違いなく寺や神社にお金が入るから。それで建造物や人が維持されてるから。

そういう意味ではスタンプラリーが有料でもいいと思うし、スタンプ型御朱印を無料にして手書きと差別化するのもいいと思う。

私は写経もするしそれを納経した上で御朱印をいただくけど、それをしないと御朱印をいただいてはダメ、とは思わない。

御朱印はお守りと同じで、そこに神様仏様がおられると思う。

それを欲しいと思わせる求心力があるからこそ、御朱印というものが古くからあると思うのです。古くといっても旅が庶民化した江戸時代からといってもよく、それはスタンプも御朱印も同じで、知名度を上げるためだったり来場者を喜ばすためだったり、集客だったり普及だったりの役割を担ってきたはずと思う。

だから「スタンプが押してある御朱印帳や、旅の思い出が書かれている御朱印帳にはお書き致しません」なんて姿勢を打ち出してる寺には行く気がしないし、いやな予感のする神社には近くても御朱印をもらいに行こうとは思わない。

だってそうでなくても御朱印をいただくのは修行のようなもの。どこでも気持ちよくいただけるなんて大間違いです。

失敗があり教訓があり軋轢があり思惑があり。

それでもできれば自分の御朱印帖に直接書いていただくのが嬉しい。

書き置きが悪いとは思わないけど、例えば桃狩りに来て自分でもぎ取る桃のほうが、そこに既に取って置いてある桃より特別感があるのに似ている。置いてある桃のほうが美味しくても。

善光寺は本堂に行けば5種類を、直書きしていただける寺だったのに1種類だけになってしまった。

御朱印待ちの列が長すぎて行き渡らない、という話を聞いた(4時間待ちとか!)。できるだけ多くの人に御朱印をというのなら、一人にかける時間を減らすのもありだと思う。

結局納経箱は見つけられなかったし、納経所はひたすら書いていただく場所だった。だから書いた写経は、北向観音の納経箱に全部納めた。

今も昔も、良くも悪くも、善光寺は巨大観光地なのでした。

でも好きだから多分また行くと思う。

善光寺の御朱印帖を購入して、いただいた御朱印で表面が全部埋まる。でも裏も書ける造りでとてもいい紙だったから、次は裏に書いていただこうと思う。

善光寺・御朱印

2019-09-17

善光寺と北向観音の両参り

善光寺・お朝事 善光寺・雲上殿

善光寺は3回目。長野行の目的は、長野に住む友人に会ってひたすら話をするのがメインなのだけれど、まあどうせならというので善光寺をディープに参拝します。

一日善光寺のつもりで、せっかくなので朝事から。アイドルの握手会みたいね、というので遠くから見るだけ。

三堂・史料館参拝券購入して、国宝本堂でお戒壇巡り、山門上る、経蔵で輪蔵回す、史料館見る。

もちろん諸堂巡りを兼ねるので、雲上殿まで行きます。

雲上殿は歩くと30分以上かかるし、坂道だけど、行ってよかった! いきなり本殿の正面に出てしまったので、入口わからない、とうろうろしていたら、お坊さんに案内していただいた。ここに納骨するのもいいねえ、と思う。ご分身仏必見です。長野市内が見渡せて見晴らしもいいです。

善光寺・山門から本堂 大本願

天気が良くてうれしい。どこに行っても晴れている。晴女の友人のおかげ。

諸堂巡りが終わったら、大勧進と大本願、釈迦堂にも行きます。

ちょうど、びんずる市もやっていて、クラフト系だから目移りする! 抹茶をいただいたり、冷やし甘酒いただいたり。

よく歩きました。13000歩。予定してた御朱印をいただき、遅い昼食を食べて、話をしていたら夕方。買い出しをして、彼女の家に泊まります。

大本願が一番良かった。次にお朝事に行くことがあったら、尼公上人からお数珠をいただきたい。

北向観音 別所神社

翌日は、北向観音。善光寺の一光三尊阿弥陀如来像と向かい合う千手千眼観世音菩薩。

境内の見どころも多い。こちらも上田市内が臨めて見晴らしがいい。

今回はもうひとつ、別所神社へ。迷いつつ行ったら、ちょうど秋の例祭をやっていて、拝見することができました。居合わせてよかったなあと思う。

神楽殿

神楽殿がいい。養蚕に力を入れて、上田紬が売れる、こんな立派な神楽殿をつくる財力があったんだなあ、と思う。

樹が茂っていて見晴らしはそれほどでもないけれど、山を借景にする舞台、というだけあって、山並みを見るのがいい。風が抜けて、参道を上ってきた甲斐ある、と思う。

別所温泉にも当然入ります。外湯がある温泉地って好き。150円。硫黄泉なのに体も頭も洗えます。湯に入りに来ているので洗わないけれど。

温泉から出てみるともう夕方。ね、言ったでしょう、温泉に入るのは夕方になると思うよって。

終点・別所温泉駅を見て、帰路につきます。2日ともひたすら街歩き。坂道も厭わず、一緒に旅してくれてありがとう。

2019-09-15

そうだ、深夜バス乗ろう

グリーン車 お風呂

18時。

毛玉が取れなくなって捨てようと思い始めた20年来の古いスーツで、さいたま新都心の仕事を終える。そこからグリーン車に乗って品川まで。770円の上乗せで金曜夜の通勤ラッシュをひらりとかわす。何も買わずに乗ってしまったことを後悔していたらグリーンアテンダントが来たので、旅のお供を購入。

通勤ラッシュの普通席グリーン車は、グリーン車なのに通路やデッキに人がいる(この場合もグリーン料金が必要)。乗車に並ぶ列をかき分けて品川駅で乗り換え。毛玉スーツを脱ぎ捨てて、大崎駅の金春湯へ。

既に20時。

http://kom-pal.com/

460円で24時まで営業。貸タオルが無料というので1枚お借りする。これで持ってきた手ぬぐいをぬらさずに済む。思ったより脱衣所も広いし、浴槽もゆっくりできる。

休憩所で体の熱を取って22時。

TSUTAYA WILLER

TSUTAYA大崎店はバスターミナルにも近い。店内のスタバで飲み物頼むと、椅子に座って店内の(売り物の)本を読み放題。サンドイッチとチャイティラテを頼む。

同じようにこれから高速バスに乗ると思われるバックパッカー多し。時間つぶしにはいいけど、残念ながら本のセレクトはイマイチ。

旅の本を読んでいたら、23時。

Thinkparkタワーは、デニーズが24時間営業で夕食候補だったのだけど結局利用せず。ファミマ!! Thinkpark店も24時間営業。こちらの旅用品の品揃えが凄い。ドリンクをセルフレジして、トイレを済ませバスターミナルに向かう。

発車30分前。

既に列ができているけれども、席は最後列女性専用を予約してあるから安心。名前で確認してもらって、自席へ。

一度乗ってみたかったWILLERの深夜バスです。今回は4列シート「リラックス」。

24時10分出発。

https://travel.willer.co.jp/seat/relax/

・触れこみ通りのフードカバーのカノピーが便利。光が入りにくいし顔が隠せる。

・リクライニング最大140度でレッグレストがあるのがいい。最後列にしただけあって後ろを気にせずに済む。

・フットレストはイマイチ。結局ザックを足置き場にする。

・コンセントはあるから充電できるのがうれしい、がすぐ抜けるので注意。

・4列シートなので窓際になるとトイレに立ち上がるときに相手を跨がないといけないのが不便。

・トイレがないので2時間おき程度にトイレ休憩がある。

・D列に当たったら真上にスピーカーが全列にありうるさい。A列だと聴こえない・・。

・イスが硬くてお尻が痛いということがなく、比較的暖かくエアコンが効いてるので各席付属のブランケットでも平気。

・首当ての硬さもちょうどよく、位置が固定できるのがいい。

・ドリンクホルダーが隣の席との衝立を兼ねてて、プライベート感があるのがいい。

・行きは久々のひとり旅に興奮してうまく寝付けなかったけど、疲れは少なかった。

・帰りはぐっすり眠れた。

・いずれも愛用の酔い止めが活躍。乾燥するのでマスクとドリンクは必須。今回は直前に購入したのどスプレーが大活躍。

ほんとはバスタ新宿から乗るつもりだったけど、大崎にしてよかった。

お風呂もあるし本屋もあるし、深夜まで休憩もできて、バスターミナルもわかりやすい。

往復の予約で8100円。期限間近の楽天ポイントを豪快に使ったから結局往復5000円。新幹線の半額で時間も有効活用できるのがいい。もう高速バス乗らない!と決意した昔のバスよりずっと快適でよかったけど、もう若くないなぁなんて思うバス旅。

2019-09-10

調味料小袋をストックしてもゴミになるヒマがない

小袋

今年新たに始まった職場では、お昼にお弁当屋さんがまわってくる。470円という破格の上に、お茶(紙パック)と、みそ汁(インスタント+紙コップ)がついてくる。お弁当にも、ソースやしょうゆが小袋でついてくる。

お弁当は比較的味が濃いから、ソースやしょうゆの小袋を使わないので持って帰る。みそ汁も紙コップで溶かして飲むには濃いから持って帰る。紙カップも使わず、こちらは職場に会社から支給されてるお茶用の紙カップに寄贈しておくと誰かが順次使っていく。

コンビニでコロッケ買ったときについてくる中濃ソース。おでん買ったときのカラシ。そばを買ったときのワサビ。

 

そうやって冷蔵庫にちまちまとストックされていく小袋は、ちょっとした宝箱のようで楽しい。

ストックしておいたみそ汁のインスタントは、ここぞとばかり夏のキャンプで全放出した。味噌の扱いが面倒で、キャンプでは味噌を使って来なかったから、みそ汁は、ずっとできなかった。インスタントみそ汁便利。うれしい。これがあるとみそ味の煮物・炒め物もできそうだ。

しょうゆ小袋もキャンプでは貴重。使い切りでうれしい。

中濃ソースは、ボトルで買わないことにしている調味料のひとつ。でも小袋であると使う。揚げ物に添えて、というよりは、炒め物にも煮物にもスープにも使う。コンソメよりも濃い野菜だしのような使い方が多い。

ワサビとカラシもチューブはもってない。マヨネーズのアレンジとして使う。

 

あとバターの小袋とかあるといいんだけどな。どこかで、ついでに、手に入らないかな。

2019-07-24 最低限調味料と定番調味料

2019-09-09

布ナプキンをやめようと思う

ウエス

生理痛軽減とゴミ削減のために2003年からはじめた布ナプキン。振り返れば16年も続けている。

暖かくて、かぶれなくて、いい。10枚ほどの手作りナプキンをとれるNo.1で汚れを落として使いまわす。ゴミが出ないのもよかった。

このところ、40代に突入して、急に閉経を意識するようになってきた。生理痛は相変わらずだけど、量が少ないし、ない時もある。

布ナプキンをやめてケミナプに戻る、のではなくて、布ナプキンを使い捨てにすることにした。

1か月に1枚しか使わない。使いまわした布ナプキンも傷んできた。

今使っている布ナプキンを使い捨てにしても全部使い終わるのに、1年くらいかかる。なくなったら古いTシャツや古いハンカチ、古いタオルをナプキンにして、使い捨てよう。きっと昔の人もそうしてた。

布ナプキンを洗わない、という選択。

参照)布ナプキン染め履歴

2015-05-10 縫い物とたまねぎの皮染め

2014-01-05 布ナプキンとたまねぎの皮染め

2007-02-11 布ナプキンとあかね薬効手染

2019-09-08

オフィスサプライは天下の回りもの

クリアファイル

あまり買うことはないのだけれど、実はもらうことの多いクリアファイル。

家での書類整理に便利に使わせてもらっているけれど、書類の方は適宜捨てているので、クリアファイルの方が無駄に多くなってきていた。

絵があるクリアファイルを残して、透明なクリアファイルを全部抜き出す。

透明なクリアファイルは、こっそり会社の共有物品に寄贈してみんなに使ってもらいます。そんな感じで、もらいものクリップ・ノベルティボールペン・付箋・メモ帳・箸・フォーク・スプーン・ストローまで、会社に寄贈。

うん、なんとかは天下の回りものってね。(え、使い方違う?)

 

実家関連の資料はバリィさんクリアファイル、といった感じに、なんとなくクリアファイルの絵に合わせた中身に書類の方も揃えると、さらに探しやすくなった気がする。

2019-09-07

写経をするということ

1ヶ月に一度間違いなくやってくるPMS対策は、その時々によっていろいろだけれども、「単純作業の繰り返し」かつ「達成感あるもの」が効果的です。そのひとつが写経。

2014-04-27 写経はじめました。

色々意味を考えてみたりあるいは何も考えずにただ書き写すだけに徹してみたり。

別に何枚も書くわけじゃなくて、なるべくひとつをゆっくりと丁寧に書くことを意識している。

好きな人に書く手紙のように。

参照)『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 -

https://www.zen-essay.com/entry/hannyashingyou

写経

私の中では、頭の中で般若心経が「天使にラブソングを」の「Hail Holy Queen」的に流れていて、最初は静かにはじまるけれど、2回目「舎利子」からテンポが上がってきて、色々な音が重なっていき、「故知 般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒」あたりは、ドンドンパフパフというハイテンション。

「能除一切苦 真実不虚」で一呼吸入れて静まり、「故説般若波羅蜜多咒 即説咒曰」で呼吸を整え、「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」で最後の大合唱、というイメージです。

Youtube) Hail Holy Queen/『天使にラブ・ソングを』より

https://youtu.be/RCOQ9NuBba8

 

実際の般若心経で近いがコレ。愛媛のお坊さんなのでニュースになってて気になってたけど、ちゃんとYoutubeにあったわ。

Youtube)般若心経 cho ver. / 薬師寺寛邦 キッサコ

https://youtu.be/958qchBNs60

さて、来週長野の善光寺にお参りして納経予定です。

 

2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |