Hatena::Groupdaisy

ひな菊と黒い犬 RSSフィード

2019-07-28

浴衣の日の持ち物

代々木公園の台湾フェスタと新宿高島屋のりぼん展を梯子してきました。

台湾フェスタは11時着でしたが、既に席は埋まり、行列三昧。

友人お目当ての葱抓餅(ツォンジュアピン)の列に並んだと思ったら、大鶏排(ダージーパイ)の列だったので、大鶏排と小籠包を購入。大鶏排食べながら、葱抓餅の列に並びなおし、葱抓餅を買ったら、葱抓餅食べながら、タピオカラテの列に並ぶ、ついでに空いてた愛玉子(オーギョーチー)ドリンクゲット。

そんでちょうど空いた席の隙間に入り込み、ゆっくり食べられました。

台風雨が心配でしたが、結局降られず、暑かったけど曇りで、風もあって良かった。

大鶏排が大きすぎたので、半分くらいで売ってほしい・・。マンゴーかき氷を食べたかったのだけれど、おなかいっぱい。自分たちが並んだ列が、倍になってることを確認して、退散。

さらっと会場一回りしたら、警視庁がフェアレディZのパトカー持ってきてたので写真撮ったり。(日本で3台しかないそうな)

りぼん展

浴衣は綿100%、帯は雨対策でポリ100%です。どちらも家で洗濯しちゃう素材。

フェスタで2時間くらい食べて話してたら、暑くて熱中症になりそうだったので、新宿に移動してりぼん展へ。開催が残すところ2日、ということで、大盛況でした。一番人が集中してたのがちびまる子ちゃん、という・・。

私がなけなしの小遣いで、りぼんを購入しはじめたのが小学校4年の話。「まる子とあーみんは読まない」とか抜かす友人もいるような中で、まる子もあーみんも大好きでした。ちびまる子ちゃんがあんなに流行すると思わなくて逆に離れるあまのじゃくでした。

父が姉妹でケンカをしないようにと私に「りぼん」妹に「なかよし」の定期購読を開始してくれた(もちろん交換して読みます)のが、私が小5・妹が小2のとき。

それは私が高校・妹が中学を卒業するまで8年間続きました。私と妹の部屋には常に3年分くらいの雑誌が並んでいて、友達が部屋にそれを読みに来て、黙々と部屋で漫画を読み続ける(もちろん私は友達の部屋に行き「ちゃお」他を読むという互助体制)、そんな友人関係でした。

それがまさに「りぼん」の全盛期だったらしい。ありがとうお父さん。(後になって知るけど、父の友人が本屋経営でなんか買ってと頼まれたからだっていう)

大学以降まんが喫茶という大人の魅力と財力を手に入れた私の人生は、コミックで出来ているといっても過言ではないです。

私の人生でりぼん作家の原画が見られる日がくるなんて!と感激でした。「天使なんかじゃない」の原画の前で立ち尽くし、「ルナティック雑技団」の原画の前で泣ける。「ときめきトゥナイト」買い揃えようかしら・・と悩む。

高島屋のティサロン「茶語」(差し湯がポットがでてくる)で、3時間くらい話しまくって解散しました。満足。

持ち物

さて別に浴衣に限らず、荷物は少ないほうです。重要度の高い方から。

(1)スマホ

(2)キーケース(家の鍵・災害用ホイッスル・ライト)

(3)財布

(4)傘(予報に関係なく必須)

(5)パスケース(Suica・回数券)

(6)ハッカオイル(虫よけ・暑さ対策)

(7)レジ袋(今回だと食べ歩きの食べ物入れるのに重宝)

ハンカチ(兼あぶらとり)は胸元に。扇子を帯に。まあ結局今回は台湾フェスタ会場で参加者にエコバッグを無料で配布してたので、それをもらってお土産入れにしてました。

まあきっちり日焼け止めはしていきました。メイク直し?こういう日は水分大量に採って健全に汗をかく日にしています。普段クーラー地獄だし。帰宅してよく洗ってよく保湿。おかげで今日は肌も唇もぷるぷるです。

2019-07-27

今日はアイスクリームを食べてもいい日

ハーゲンダッツラムレーズン

40分以上くだらない講義を聞かされた挙句の2時間立食。私が一番下っ端という最も面倒な飲み会。

終バスには乗りたくないので、都内を21時には出ます。

こんな日はお風呂上がりにアイスクリーム。がんばった今日はアイスクリームを食べてもいい日。

冷蔵庫にはいつだってワタシ用のアイスクリームがひとつだけあって、いつでも食べられるけど、毎日は食べない。アイスは腐らないからね。

こっそり食べてもいつもだんなが補充してくれる、ハーゲンダッツのミニカップのラムレーズン。

冬の限定商品で毎年買っていたのに、2016年以降販売してないらしい・・。

仕方ないのでパイントサイズで購入です。計量用の大さじスプーンが、ディッシャー代わり。

アルコール入りのアイスは柔らかめです。

ご褒美アイスなので素敵なアイスクリームスプーンを購入したいと思っているのだけれど、思いのほか難航していて(アルマイト加工されてないものがない)、いつものコーヒースプーン。これもお気に入り。

我が家のカトラリーは20年以上前に購入した、フェリシモ「おかあさんにおしえてもらったカトラリー」シリーズを使っています。

調べると1987年のグッドデザイン賞(商品デザイン部門)のカトラリーセット「KING OF KINGS」でした。ステンレスの最高峰22-22(ダブル・トゥエンティトゥ)。たぶんこんな素材でカトラリーをつくることなんてもうないだろう、という代物らしいです。えー。

2019-07-24

最低限調味料と定番調味料

暮らしの中で、使い切れない調味料ほど、がっかり感があるものはない。

なので使い切れないほど調味料は持たない。基本使い切ります。

最後の方は、使い切る献立を考えることに喜びを感じる。散々楽しんで最後はカレーで使い切る。カレーはどんな調味料も受け入れてコクにしてくれる素敵メニューです。そして実は賞味期限はあまり気にしていない。(変色変質匂いが違うのは別の話)

最低限調味料 キャンプセット

私にとっての最低限調味料は、キャンプで使ってる5種。

酒・醤油・塩・油・固形コンソメ。

焼く、茹でる、炒める、揚げる、蒸す、煮る・・十分対応できる。

一汁一菜の料理でも、汁物と惣菜の味付けを変えられる。

常温での保存が効いて、携帯性が高くて、扱いが楽。

これだけで、充分楽しく、生きていける。

でも、これだけで充分、と思うのと、これだけしかいらない、というのはちょっと違う。

私は気分転換したいし、いろんなものを楽しみたいし、新しいものに手を出してみたいし、一度飽きたものもまた楽しめるし、定番が好きだし、それほどお金はかけなくていいし、そこまでこだわらなくてもいいけど、多少のお金をかけてもみたい。そこに人生の機微があると思ってる。

とうがらし系はいらないと思って1年くらい買ってなかったんだけど、最近豆板醤購入。人生には少し辛い物も必要だ。

そういう考え方で生きていて、私がリピートしているもの(無くなったら補充する)という意味での定番調味料です。

我が家では、調味料は基本冷蔵庫保管。常温より鮮度が保てる。あちこちに保管しないから忘れない。一覧性が高い。小型冷蔵庫の方が電気代がかかる。

そんなわけで、常温なのは、砂糖と塩と油くらい。

冷蔵庫扉裏

A:ヤマキ白だし・ヤマキめんつゆ・スタミナ源たれ

B:片栗粉・乾燥ニンニク・卓上用しょうゆ・個包装の鰹節

C:乾燥しょうが・シナモンパウダー・黒コショウ・オイスターソース・豆板醤

C:ワサビ・和からし・ウスターソース(全部小袋←コンビニでもらったのをつい残して家で使う)※チューブものは買わない

D:正上の生しょうゆ(瓶)・梅酢・牛乳・水出し茶・水出しコーヒー

E:クレイジーソルト・粉チーズ・コンソメ・馬場本店の最上白味醂・タカラ料理のための清酒

冷蔵庫

F:味付け海苔・ホットケーキミックス・液体ストック(消毒用ウイスキー・タカラ料理のための清酒・炭酸水・トマトジュース)

G:味噌(1年分)・瓶マヨネーズ(1年分)

H:梅干し・マーガリン・バター・ウェイパー・味噌(使用中)

I:1週間で食べきるエリア

 

書き出してみるとかなりあるけれど、これ以下にはなりそうにない。

それで、これ以外に、もらったじゃばらとかお土産のだしパウダーとか、梅シロップとかカルピスとか、季節毎に色々なものが冷蔵庫にあって、宝箱ちっくで楽しい。

2019-07-22

災害用品は持ち出さない

まあ例えば、上記商品は購入してないけれども、ここで取り上げられてる30点セットがどこにあるかというと、車の中にあります。

1.ソーラー多機能ラジオ → アウトバック

2.5年保存水 → 2Lペットボトル×4本 → シルビア

3.缶詰ソフトパン → アウトバック・シルビア

4.5.食品加熱袋・加熱剤 → ガスボンベ他で代用 → キャンプ用品

6.非常用簡易トイレ(×3袋) → アウトバック・シルビア

7.アルミブランケット → アウトバック・シルビア

8.アルコール除菌ジェル → ハッカ油で代用できるか?常時携帯

9.マルチツール → 常時携帯

10.エアーまくら → アウトバック

11.12.アイマスク・耳栓 → シルビア(アイマスクのみ)

13.スリッパ → キャンプ用品

14.非常用給水袋 → アウトバック

15.水のいらないシャンプー → 髪は放置・体拭くのはウェットティッシュで代用 → キャンプ用品

16.緊急用呼子笛 → 常時携帯

17.レジャーシート → アウトバック・シルビア

18.軍手 →アウトバック・シルビア

19.20.非常用ローソク・マッチ → ローソク・マッチは懐中電灯で代用 → アウトバック・シルビア

21.布ガムテープ → アウトバック

22.レインコート → アウトバック

23.カイロ → 常時携帯

24.三角巾 → 救急セット → シルビア

25.乾電池 → キャンプ用品

26.マスク → 常時携帯

27.緊急時連絡シート → 常時携帯

28.防災アドバイス → アウトバック・シルビア

29.30.救急ポーチ・救急セット → シルビア

車の中だと、キーがないと開けられない、と思うかもしれないけど、実は暗証番号式キーレスエントリーがあって、鍵がなくても開けられる。ランカスターのときもあったけど、アウトバックにもちゃんとあった。

我が家では、災害用品が4段階あって、常時携帯品>車内非常用品>キャンプ用品(すぐ持ち出せるから)>自宅待機用品にランク付けされています。

まあもちろん、車の中にしかない、なんてことはなくて、キャンプ用品・自宅待機用品として、基本複数持ちです。

荷室

今回、アウトバックにしたことで、だんなはついにスペアタイヤを手放した。手放した、というか、最近の車にはついてない! そんなわけで、スペアタイヤがあったところは、非常時用品入れになりました。

スペアタイヤスペース

上は車関係。ブースターケーブル・牽引ロープ・パンク修理剤他。

下は非常時用品。上記に書いてないものとしては、最低限の衣類。浄水器。メガネ。トイレットペーパー。

後部座席倒す

スキーとカヌーは横に入らないので、後部座席倒します。

常時

非常用品を入れてた赤バックが空いたので、こまごましたものを入れたらすっきり!

トノカバー

ランカスターにはついてたカーゴネットはなくなっちゃったけど、トノカバーついてます。

トノカバー

普段は隠しています。

災害用品、大概揃えてるけど、ヘルメット持ってないんだよね・・。まあ持ってるカバンとか座布団とかクッションとかそのときあるものでどうにかするだろうけれど。検討中。

2019-07-21

ようこそアウトバック

アウトバック

レガシィ乗りは乗り換えてもレガシィ、というわけでもないけれど。フラッグシップ車も3台目となると生粋のスバリスト感がでてきた。

国産・4駆・スキーとカヌー乗せるという最低条件をクリアすると、できればサイズは少しでも小さい方で、見切りが良くて、デザイン(見た目)が好みで、本革で、イスの乗り心地がいいやつ・・という感じでどんどん選択肢がなくなります。もちろん出せる金額は決まっています。

マニュアルを捨てて、オートマにするなら必須条件の衝突被害軽減ブレーキは、今でこそ各社装備しているけれども、EyeSightのver.1から見守ってきた我々としては、まあ必然スバル推し。(ディーラーでアイサイトのブレーキテストの体験済)

まあこれでも見て。

参照:【自動ブレーキ比較まとめ】スバル車が技術の差を見せつける(YouTube)

幸いSUV系は埼玉県の店舗が在庫をたくさん抱えているようで、買いに行けるという点で有難い。

これはと目を付けたアウトバックを見に行ったら、ラジオ再生させただけでわかる音質の良さに驚きました。

なにこれ、と思ったらメーカーオプションのハーマン・カードンついてます。

音響システムはこだわりはじめるとキリがないので一般人が楽しめる程度で十分なのですけれど、KENWOOD好きの私としては、ハーマン・カードンはとても良かった。低音がやさしめで高音の伸びがきれい。聴き疲れしない。ピアノとギターと金管楽器がよく聴こえる。音が逃げていかない感じがする。

さらに私好みだったのは、ロードノイズがちゃんと聞こえる、ということ。クラシックが聴きたいわけじゃないから、車の状態がすぐにわかるエンジン音・タイヤノイズ・エキゾーストはむしろ聞きたい方。

さらに、前オーナーがアクセサリーを色々つけてくれていて、アクセサリーカタログを見るとベースキットをとりつけたようだ。「窓を少しあけて空気を入れ替えるのに便利ドアバイザー」「ラギット感を強調するホイールアーチトリム」「新しい表情を与えるLEDアクセサリーリング」「泥はね石はねを抑えるスプラッシュボード」あたりは、つけてくれた前オーナーに感謝したい。

今回は、3年落ち・9万km超の過走行車ですが、車検代込にしても半額気分の購入です。

5年以内・10万km以下の車は、中古車保証がつけられるということで最長3年つけます。走行距離無制限、保証部品を無償修理、メンテナンスパック付。うわー手厚い。

香取神宮 油茂製油のごま油と草だんご

納車日はかろうじて雨に降られず、気分良く引き渡しできました。最初のドライブは香取神宮まで。いつものごま油と草だんご。

だんなの計画では、このあと各種設定を自分好みに変更し、レーダー探知機つけて、さらなる消臭頑張るそうです。ああそうそう、車を売る人は個人情報削除しようね、せめてカーナビは初期化しよう。

2019-07-20

花桃収穫でシロップづくり

どうも「なり年」というものがあるらしく、去年おいしくいただいたヤブカンゾウは今年はさっぱりで、去年あまり実を収穫できなかったハナモモは今年は盛況。

ほったらかし管理の庭木では、毎年安定した収穫というのは難しい。まあそもそもハナモモは収穫時期が難しくて、黄色くなるのを待っていたら萎れて黒くなってしまう。

実の収穫の時期と剪定・収穫ができる週末が「合う」のは、実は限られているのかも。

今年の収穫

そんなわけで、青梅みたいに、つやつや青くなったら、を収穫の目安にしています。今年は3cm~5cmの大粒が10個以上!

表面をたわしでごしごし洗って、ペーパーで水分をよく獲って、アルコール(うちは安価ウイスキー)で表面消毒しつつ、キズを落としていきます。基本的な手順は、青梅シロップと同じ。

虫食い キズ

虫食いは、虫と出遭うのでどきどきしつつカット。傷もカット。

黒い斑点 なり口

斑点はたぶん黒星病。まあ無農薬だから仕方ない。梅の場合もよくあることで、食べても問題ないらしいので薄いのはそのままにする。濃くて気になるのは削る。

なり口は梅と違ってしっかりくっついているからとらなくてもいいと思うけど、汚れてたりするのは削るようにしてる。

カット

こういうのは、そのときの適当な気分。金属包丁あてるのよくない、とか、気にしだすとキリがないから。霧吹きでアルコール消毒しつつ。

はちみつ漬け

砂糖でもいいみたいだけど、自家製だとシロップの出が悪いことがあるので、私ははちみつで漬けることの方が多いかな。

一晩でエキスが出るけど、エキス出ると桃が浮いちゃうので浮かない程度に重石する。

発酵

今回は一晩しか漬けてないのにもう発酵。あちゃー。一度冷凍させてからの方がよかったかなあ。

1日様子をみたけど発酵がとまらないので、発酵止めに加熱処理。瓶から出して沸騰させないぎりぎりまで加熱。再び瓶に戻します。まあここらへんの手順も青梅と同じ。

加熱処理後

最初数日は用心して毎日ゆすって様子をみます。3日目にはエキスが抜けてきてしおしおに。

いつもの冷暗所

まあ用心して冷蔵庫でもいいんだけど、面倒なのでいつもの場所へ。10日目くらいから飲んでもいいのだけれど、ネクターみたいになるまで熟成させる方が好きです。

2019-07-19

ひまわり咲く

赤バラさんが枯れたあとの花壇がさみしいので、ひまわりを植えました。

夏に弱いローズマリーの日陰になるし、種は冬の野鳥たちにあげられる。

さすが頑丈なひまわりはすくすく育ちます。

先週のヒマワリ 先週のヒマワリ

先週、ひまわりが2つ咲きました。

芝も伸びてきたので芝刈り。まだネジバナが咲いているので、芝刈り機は転がさずに縁石付近の伸びたところをハサミでカット。イヌツゲを散髪してあげて、ハナモモの透かし剪定。

今週のヒマワリ 今週のヒマワリ

で、今週ヒマワリが倒れているのを発見。慌てておこします。花、重い~!

先週よりも明らかに膨らんでいます。ヒマワリってこんな感じで満開になっていくのか。種がたくさんできそうでうれしい。

ひまわり咲く

また新たに花がつきました。

うーん支柱どうしよう。1本1本立てるの面倒だから、来年はもっと密集して植えて、括ってもいいかも。

梅雨が長くて日照不足が心配。ひまわりはもっと燦燦と太陽の下で咲かせてあげたい。梅雨明けまだかなあ。

2019-07-15

理想の書斎を手に入れた

うちは書斎というより書庫ですが。いわゆる「本の形をしているもの」を全部集めている部屋です。リビングに置いている本は、座右なので各々5冊程度。あとは取扱説明書や契約書の類を別保管。残りは死蔵(あえて死蔵)です。

ワークスペースではないので椅子と机はありません。本を読む、という意味ではソファの方がいい気もするけれど、ソファでも結局寝転んで読むので、いろいろ検討した結果、ユニットで小上がりをつくっています。

5月にキーボードを主寝室に移動して、今回リビングのハンガーラックを持ってきたら、もともと客用寝室を兼ねていた書斎が一層ゲストハウス風になりました。もうここに閉じこもれる!

参照:2017-10-31 書斎の小上がりレイアウト替え

参照:2016-06-05 書斎に小上がりをつくる

参照(アパート時代):2011-02-26 理想の本棚を手に入れた

入口から

入口正面は神棚。この景色が好きなので、普段はドアを開けています。

左向く

入って左に小上がり。

手前にサイドデスク・バゲッジラック的に長い小上がりがあり、奥に進むとハンガーがある。

ハンガー

ゲストは、入ってすぐ荷物を置き、ハンガーに上着をかけて寝転べる、という算段。

この小上がりはシングルベッドサイズ(90cm×240cm)を確保してあるので、ここに封筒型寝袋を置くとジャストサイズで完全なるベッドの完成。

インフルエンザとかの場合の隔離部屋としても有効。

本棚

書斎レイアウトとしては壁に天井いっぱい、という並べ方も好きですが、本棚の両面からとれる奥行があるので、書庫風が好きです。

耐震補強的な意味合いで、横連結を追加しました。何もしないよりはいいだろうと。

夕方のイメージ

薄暗い感じも好きです。

夜のイメージ

普段は本の日焼け防止のために遮光カーテンをしています。この秘密基地感も好き。

うちには客間はないので、リビングが応接間であり、書斎が客用寝室です。

実際のところ、人を家に入れたり家に泊めるなんて、年に1回もないことだけど、そうやって誰かを家にいつでも迎え入れられるようにしておくことが、私にとっての快適さなのかも。

2019-07-14

ぶら下がり健康器具をどこに置く

ぶら下がり健康器具を導入することにしました。

椎間板ヘルニアにも猫背にも効くというし、ストレス解消にもいいかも、しかも今安いわ~!

さて問題はどこに置くか。1分以下の短い時間を一日に何度もするのが理想的だそうで、そうなるとリビングに置かないと習慣化しないかも、というのでここ(写真)に決定。

ハンガー ビフォー

帰宅したらすぐ上着とバッグを置ける場所、というので二人分置く場所にしていましたが、私の分の服とバッグは別の場所に。だんなの平日用の服とバッグだけにして、休日用のはほかの場所に移動。

おうちテトリスを繰り返して、やっと納得できる形に落ち着きました。

ぶら下がり健康器 アフター

こりゃ飽きるとハンガーになるな、という感じではありますが、まあ飽きずに毎日できるといいな。

おしゃれ感もなにもないけれど、ブラックだと思ってた器具がブラウンだったおかげで、なんだかしっくりきました。

正面アングル

帰宅して左を向き、荷物を脇のかごに入れて、ぶらーんとできる位置。

ちなみに今回のおうちテトリスで、下のかごは炭入れ・右のボックスは灯油入れ、すなわち燃料置き場になっております。おうちテトリスの結果、物が増えたはずなのに、納戸のダンボール1ボックス減るという不思議。これが最適化・・!

リビングアングル

ぶら下がり健康器具は、足を浮かせる必要はないそうで、背骨が伸びるのを実感できればいいのだとか。ちなみに完全に浮くと10秒も自分の体重支えられません・・・。ちょっと足をついておけるくらいがいいかもというわけで踏み台おいてます。体力ついてきたらだんなは懸垂するんだそうで。ガンバレ。

2019-07-13

はじめて投票するあなたへ。どうしても伝えておきたいことがあります。

はじめて投票するあなたへ。どうしても伝えておきたいことがあります。(単行本カバー)

しもだて美術館は、企画展も高校生無料!

企画展も無料ってありえないでしょ・・。ほんと今のうちに行っとけ。

ついでに、わたせせいぞうが江口寿史との対談の中でいいこと言ってたので書いておく。

どこの企業に就職しても、きっと『何かいいアイデアはないか』って上司に常に言われ続けるわけですからね。その時にパッと頭にいろんなことが浮かぶようになるには、日頃から音楽を聴いたり本を読んだりして、自分なりのイメージを膨らませる訓練をしていることが重要なんだと思います。

雑誌「イラストレーション通巻221号」

そんなわけで「江口寿史イラストレーション展 彼女」の初日にかけつけました。

https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page005782.html

アルテリオ(しもだて地域交流センター) 下館美術館は3階

天井が高い、大きなガラスの建築物大好き。かっこいい。池原義郎設計だそうです。しもだて美術館は地域交流センター「アルテリオ」の3階。地下駐車場も備えた贅沢空間です。初日はきっと混むだろうからと開館前に駆けつけて正解。それでも陶芸室や音楽練習室が大盛況で、駐車場もそれなりの混雑。あとでわかったけど、施設の利用は午前と午後で入替があるので昼時の駐車場が空いています。

山車 行列

下館祇園まつりの山車や神輿が展示してある。だるまがなんか困り顔。

・・・と、まったり見ていたらなんか行列!?なにが目当てかわからないけれどオープン前からグッズ売り場に行列です。年齢層が私より上だ・・、ストップひばりくんの連載(1981年 - 1983年)から考えれば当たり前か。グッズはどんなのがあるか見たいだけだけど、並ばないと入れないので並びます。どうやら限定品の販売があったみたい。展覧会のオリジナル画集があれば買いたかったけれど、ないそうで、残念。ポストカード集がそれに相当するのかな・・。

撮影OK 

未発表作品も

なんと今回の展示は撮影OK! うれしい。地方美術館はゆっくり見られてうれしいなあ。

江口寿史はもうPCで書いているからほとんど「出力原画」になっていたけれど、それでもジャンプ連載当時の生原稿や、PCに取り込む前の鉛筆描きの下絵が見られてうれしかった。展示数多い!

江口寿史はいまだに漫画家のつもりのようだけれど、正直漫画家時代より今のイラストの方がずっといい。

江口寿史の女の子は、とても魅力的。遠くからでも目を奪われる。ストーリーなんてないのに、何か背景があるような気がするのがいい。ただの可愛いアメリカンポップではなくて、「いまワタシ、あなたにワタシを好きになってほしくて見ているよ」というかのような視線がいい。それは媚びているのではなくて、意思のようなもの。きっちりはっきりした快活な画もいいけど、どこかアンニュイさが醸し出される画も好き。

江口寿史が「自分がなりたい女の子」を描いているなんて知らなかった。この人がこんなにジェンダー意識を持って描いていたとは。でもだからこそ惹きつけられるのかもしれない。ひばりくん、読み返したくなった。

空中プロムナード サイン

空中プロムナード歩けるのがいい。カフェのサインも必見ですよ。

御食事処たぐちのトンカツラーメン

「下館ラーメン」ポスターがあちこちにあるので、ランチは歩いてすぐの定食屋へ。お店イチオシのトンカツラーメン。いや侮ってました。魚系醤油出汁がおいしい! 私は定食屋のメニューにあれば必ず頼むレバニラ炒めを注文。こちらも期待通りの味が出されて満足。

湖月庵の水まんじゅう 古橋氷店のかき氷

おやつに水まんじゅう食べて、さらにかき氷も食べます。かき氷屋さん、高校生に大人気。

氷屋の隣は下館魚市場

氷屋さんのかき氷うまい!と思って隣を見ると下館魚市場。建物めっちゃ古いけど現役です。ああ、この氷屋さんって本業の卸は魚市場か、と納得。

シネマ1

レトロシネマは残念ながら廃墟。街並み歩いてると、下館がいかに栄えたかをおもんぱかるのです。おもんぱかる言いたいだけ。

駅前の下館SPICA(元・下館サティ)は、平成29年から筑西市役所本庁舎だそうで、これだけの建物が空き店舗になるくらいなら、庁舎が入って正解、と思う。高校生がかき氷食べてるとなりで、期日前投票実施中。そうか、今の高校生は、土休日の部活帰りにかき氷食べながら選挙に行くのか。

2019-07-12

選挙は迷わない

さくっと期日前投票で選挙権を行使してきましたよ。

守谷市役所

初めて選挙権を手にしたときから支持政党が変わらないので、いちいち公約調べたり比較したりの面倒なことはしません。

まあ毎回選挙公報くらいは目を通して、支持政党が180度方向転換するような内容になってないかは確認するけれども。別にどっぷりその政党に心酔してるわけではなくて、その政党がある程度の力を持ってる社会の方が私にとって都合がいいという意味で支持しています。

なので、投票券がきたら毎度結構すぐ行きます。ちなみに投票券がなくても投票可能ですよ。

期日前投票ができるようになってからは、投票日当日に投票をしたのは3回だけ。

3回とも引越ししてすぐの選挙で、自宅最寄りの避難所となる小学校のレイアウトくらい知っておこうと思って、行ったときくらい。

期日前投票、ほんと楽になった。当初は封筒に何度も包む面倒な作業とかあったけど、あれなんだったんだろう。

そろそろ当日に来られない理由とか聞かなくていいと思う。ちなみに私は(どんなときも)理由を仕事にしてます。

早くインターネット投票とかできるようになればいいのに。自宅からぽちっと。

この権利を当然と思うことの平和さをかみしめつつ。

2019-07-06

アクリルたわしを編む雨の日

キッチンで使ってるナイロンタワシのストックがなくなった。スポンジより硬いのでステンレス主体のうちのキッチンでは使い勝手がよいものだったはず、なのだけれど、そういや最近はシンク洗いにしか使ってない気がする。

ステンレスの汚れは「とれるNo.1」でスポンジでも十分に落ちるし、こびりついたものはステンレスたわし使うから出番が減っていたのだった。

うちは洗い桶もステンレスなので、食器~洗い桶~シンク洗いは、毎日の作業だから同じスポンジでやってる。でもさすがにシンク~排水溝掃除を食器スポンジでするのはそのスポンジを捨てる時くらいで(さらにトイレ掃除してから捨てる)、シンク~排水溝掃除をしてくれてたのが、ナイロンタワシだったのでした。

シンク~排水溝掃除用になにか欲しいな、と考えていた時に、実家に毛糸が余っていたのを思いだした。正直、編み物なんて中学~高校以来。編み物は母に習ったから、母の老後の楽しみになるのかと思ってたけど、どうもそうではないらしい。

実家に帰って、探してみると使いかけが3玉出てきた。案の定、アクリル。今となっては身に着けるものとして絶対に選ばない素材だけれど、たわしには最適。

アクリルたわし

編み方すっかり忘れてたけど、全部Youtubeに出てました。いい時代になった。

力加減おかしくて、目を数えるのが適当だったりで、最初に使ったのはヨレヨレになったけど、いいの。タワシだから。2個目は目もきれいにそろって満足。1個1時間もかからずできちゃう楽ちん編み物。

音楽を流して、たまに外の雨を見る。そういう休日が好き。

ワンステップクリーナー

だんなは、雨の止んだ隙にワンステップクリーナー塗布(外壁コケ対策)の年一回作業。年イチ作業はこれでひと段落。

参照:2014-06-01 北面の外壁のコケを落とす

2019-07-05

すっぴん桃爪を愛するマニキュア

マニキュアの匂い・つけたときの爪の重さ・圧迫感が苦手な上に、除光液で爪が溶けるので、ずっとすっぴん爪でした。顔メンテの延長で首や手をメンテするように、ついでに爪もメンテするくらいで、特別爪のために何かはしてこなかったかも。

強いて言えば、精神安定や眠気覚ましに爪もみをするので、結果的に血行はいい方だと思う。末端冷え性とかでもないし。肌荒れしやすいので食器洗い等の水仕事は手袋してる、爪を守ってるといえばそういう程度。

ピアノ習ってた頃は、強制的にきっちり爪切りさせられたのもあって、長いこと爪は汚いものだと思って深爪してた。

仕事で、客先との打合せや少人数での講師をするようになってから、資料を指す指を気にするようになった。

指先も客に見せるもの、と思い始めて、深爪をやめて、形よく伸ばすようにしたものの、今だキーパンチャーでもあるので、指より長く爪を伸ばさないようにしている。(キーボードは指の腹ではなくて、ピアノのように指の先で打つのが静かで軽く速く正確に打てる、と信じている)

すっぴん爪 すっぴん

それで全く困ってなかったのに、40過ぎてから爪に縦に白く筋が入って桃爪と思えなくなってきた。

乾燥が原因と思い、あれこれしてみたけど、一進一退。うーんこれが老化か、と思う中で、マニキュアをする方が乾燥を抑えられる、と知る。

そういえば、除光液を使わないマニキュア持ってるわ。松山空港のみやげ売り場で見つけて、嬉しくて買ったんだった。

マニキュアする習慣がなかったから、特別感ありすぎた。もっとちゃんと使おう。

今は楽天でも取扱アリ!

愛媛特産の真珠の殻が無駄に廃棄されてるからというので、真珠の貝殻の再利用商品化。

その名もパールキュア。除光液不要、呼吸ができるという、願ってもない商品キャッチ。

ホワイト ホワイト3回

まあそんな軽いつけ心地を売りにしてるだけあって、1回塗りでは爪がマニキュアを弾きます。手を洗うだけで落ちちゃう(苦笑)。

そんなわけで3回塗りしてます。まあ普通のマニキュアだって、ベース・ポリッシュ・トップと3回だしね。

幸い1回目を塗り終わる頃、最初の指の塗りが乾いているので、2回目に入る、という速乾性なので朝の5分で完了。

お風呂に入ればとれるので気軽。

 

薄め液とかいらないのもいい。

使い終わった瓶も洗って再利用できるので、オイル小分けして携帯ボトルにしてる。

マニキュア塗らないときの爪オイル。もちろん手にもリップにも。

 

ささやかですが、やっぱりマニキュア塗るとテンション上がって浮かれるので、主に外仕事用にしてます。

ピンク ピンク1回

今年の帰省で、ピンクが発売されてることを知って購入。

3回ともピンクにして濃くするのもいいけど、私はトップコートだけピンクにするくらいが、健康的なすっぴん桃爪ぽくて好きです。

2019-07-04

スキンケアはふたつだけ

それなりに色々試しましたが、無印オイルとDHCパーフェクトウェーブセラムに落ち着きました。

DHCパーフェクトウェーブは持っていませんが、20年前に買った超音波器具が今で言う美顔器と同じ、とわかり復活。

パーフェクトウェーブが一番周波数が近いので、そのセラムなら相性が良いだろうと思い使いはじめたら、実際良かったので、それまでのオールインワンジェルから移行しました。それまで使ってたオールインワンよりコストパフォーマンスが良くて充実の美容成分!

リフトアップ効果はあまり期待せず、顔の筋肉がほぐれる感じが一番重宝しています。

 

オイルは、重いオイルしか知らなかった頃は髪くらいにしか使っていませんでしたが、軽いオイルを知って開眼。無印のオイルが手に入りやすいしコスパが高いので重宝しています。オイル100%、ピュアオイル、というのもありがたい。

メイクのクレンジング、ハンドケア、ネイルケア、マッサージオイル、髪のトリートメント、スタイリングと、これ一本。角栓とり毛穴ケアにも。何にでも使えるからこそコスパ重要。

粘性の低いホホバオイルを使っていましたが、ホホバは冬に凍る!

凍るホホバオイル

ホホバは凝固点が8℃前後と高いので、凍る、というか固化しちゃうのね。写真は12月です。見た目はまさに水が凍ってる様と同じです。朝使いたいのに、朝からお湯で溶かして使うとか無理、というので、冬はオリーブスクワランに変えてます。

交代

オリーブスクワランが少なくなってきたのでホホバオイルを購入。違いはうーん?それほど感じてません。オイルは精製の有無に限らず、匂いや肌なじみに差を感じやすいものですけれど、ありがたい。

 

2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |